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LINEで順番待ちサービス開始 西日本鉄道


週刊経済2021年5月18日発行

DX推進の連携協定で

西日本鉄道㈱(福岡市博多区博多駅前3丁目、林田浩一社長)は4月24日、㈱西鉄プラザ(同市中央区大名1丁目、大園澄雄社長)が運営するマリンワールド内のレストラン「レイリー」で、無料通信アプリ・LINEを活用した新サービス「LINEで順番待ち」を導入した。
西鉄グループは2月、LINE Fukuoka㈱(福岡市)とDX推進に関する連携協定を締結し、LINEを活用したグループ各事業の顧客利便性向上に向けた取り組みを進めている。3月から実施していた天神定期券発売所に導入した定期券購入の順番待ちサービスに次ぐ2例目。
利用者は店頭でQRコードを読み取り、受付番号を発行、利用者の順番が近づくとLINEで通知する。ゴールデンウィークや土日祝日など混雑が予想される日に運用しており、繁忙日に合わせたレストランの行列解消策として、サービスを開始。来館客数やサービス利用時の混雑解消状況を検証、次の繁忙期である夏休みに向けて調整・改善を進めている。
同社担当者は「推進事業はまだ計画段階。交通や商業、観光などの分野で提携を進めていく」と話している。