NEWS

HDI格付けで「BBIQサポート窓口」が最高評価 QTnet


週刊経済2021年5月25日発行

今年1月にモニタリング調査

九電グループの情報通信事業会社㈱QTnet(福岡市中央区天神1丁目、岩﨑和人社長)は4月21日、世界最大のサポートサービス業界のメンバーシップ団体HDIの日本における拠点HDI‐JapanによるHDI格付けベンチマークの「モニタリングサービス」において同社の「BBIQテクニカルサポート窓口」が最高ランクの「三つ星」を獲得したと発表した。
同モニタリングサービスはHDI認定資格を有する審査員が、顧客視点で企業の電話サポートにおける顧客対応をクオリティ評価の観点から調査し、最高評価の三つ星から星なしの4段階で格付けするもの。今年1月の調査で、同社は「どの担当者も礼儀正しく、敬意を払って進んで支援する姿勢がある。状況を素早く把握し距離を縮めながら、不安を抱える顧客をリードし速やかに解決まで導けている。具体的な説明やプラスアルファの情報提供などもあり、信頼を得られている」と高く評価された。なお、評価項目は①サービス体制②コミュニケーション③対応スキル④プロセス/対応処理手順⑤困難な対応の5項目で、項目ごとに4点~1点を付与。格付け基準は5項目の平均が3・5点以上で三つ星、2・5点以上で二つ星、1・5点以上で一つ星、1・5点未満で星なしとなっている。
HDIは1989年に米国で設立されたITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体で、世界初の国際認定資格制度を築き上げている。現在では世界で5万を超える会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100の支部/地区会を有しているという。HDI‐Japanはシンクサービス㈱(神奈川県川崎市麻生区万福寺、山下辰巳代表取締役CEO)が運営。HDIの国際基準を用いて各業界の格付けベンチマークを実施するなど、サポートサービスの向上を目指し活動している。