NEWS

30周年機に「株式会社QTnet」に社名変更 九州通信ネットワーク


7月1日付、ブランドロゴも一新

九州電力グループの情報通信事業会社、九州通信ネットワーク株式会社(福岡市中央区天神1丁目、岩崎和人社長)は、7月1日付で「株式会社QTnet」に社名変更する。

創立30周年を迎えるのを機に、情報通信の領域で単なる通信ネットワークの提供に止まらず、先進的で革新的なサービスの提供でさらなる成長を目指す中、より一層顧客に愛される企業を目指し、社名および企業理念を一新するもの。社名は設立以来使用し親しまれてきた略称の「QTNet」を踏襲しつつ、Nを小文字の「n」に変更し、ロゴマークも「QT」を赤文字にして強調した。コーポレートスローガン「きらきら、つながる。」のもと、新企業理念では、ビジョンとして「未来を拓く新たな“光”を、九州から。」、ミッションとして「情報通信が持つ可能性を追求し、暮らしに、ビジネスに、“感動品質”をお届けする。」、スピリッツ(社員の共通の価値観)として「一客先進」「進取果敢」「共創協働」を掲げた。同社では「これまでのご支援に感謝するとともに、情報通信が持つ可能性を追求し、魅力的なサービスを提供していきたい。今後の展開にご期待ください」と話している。

同社は1987年7月設立。資本金220億2000万円(九州電力株式会社の100%出資。従業員600人超(今年6月15日現在)。九州電力グループの光ファイバー網を活用した専用通信回線などの法人向け通信サービス会社としてスタートし、1999年に固定電話サービスで個人向け市場に参入。2002年4月に開始した個人向け光ブロードバンドサービス「BBIQ(ビビック)」が大きく成長。また法人向けデータ通信サービスもVLAN(仮想企業内ネットワーク)などが伸長し、14年3月期に売上高が500億円を突破。15年9月には福岡市近郊に、高信頼度で災害に強い建物・電源設備を有する「サービスオペレーションセンタービル(SOCビル)」が完成。昨年4月には、法人向けサービスブランド「QT PRO」を立ち上げ、SOCビルを拠点にさまざまなICTソリューションを拡充している。また、今年3月に開始した新たな格安スマホサービス「QTmobile」は、九州出身の女優川口春奈さんを起用したポップなCMも話題となり、九州のみならず全国に顧客を拡大している。

2017年6月20日発行