NEWS

  • 地域

02年度来場者数は1211万人で横ばい トリアス久山 開業4年間で大きな変動なし


 粕屋郡久山町の大型複合商業施設・トリアス久山の二〇〇二年度(〇二年四月一日~〇三年三月末日)の来場者数は、対前期比〇・一%増の千二百十一万二千人で横ばいだった。
 同施設は九九年四月に開業し四年間が経過したが、同社では「短期的に上下することはあったが、長期的には大きく減少することはなく、初年度の来場者数を維持している」と話している。また、昨年七月の来店調査から来店客の特性を見ると、女性客は五八%で、年齢層では二十代が三〇%で最も多く、次いで三十代が二三%、四〇代が一七%と続いている。
 福岡都市圏では、福岡市東区香椎浜に「イオン香椎浜ショッピングセンター」(店舗面積約三万五千平方メートル、年内開店予定)、粕屋郡粕屋町に「ダイヤモンドシティ福岡かすやショッピングセンター」(店舗面積約六万九千平方メートル、来年六月開店予定)と大型商業施設が開業する。また、来月には久留米市合川町の「ゆめタウン久留米」(店舗面積約四万一千平方メートル)がオープンし、相次ぐ大型商業施設のオープンの影響が考えられる。 同社ではこの件について「久留米都市圏からの来店は一・五%~二%ほどにすぎないし、当施設の来店客の中心は二十~三十代の女性。例えばファッションもカジュアル中心で、短期的な影響はあってもGMS とは必ずしも競合しないだろう」と話す。ただ、来年粕屋町に開業する「ダイヤモンドシティ」については「シネコンもできると聞いており、当施設への影響が懸念される。アミューズメント性をさらに強化し、魅力あるテナントの導入を図りたい」と話している。
 同施設の敷地面積は約二十七万四千平方メートルで、建築面積は約九万九千平方メートル。 テナント数は百八十店舗で、駐車台数は四千二百台。 施設全体の〇三年三月期売上高は、ほぼ横ばいの約二百四十億円だった。

2003.08.20 発行 週刊経済より