NEWS

  • 地域

WEB人材育成のための新会社を設立  ディーゼロ    東京都のゆかいと共同出資


 ホームページデザイン、制作の株式会社ディーゼロ(福岡市中央区薬院1丁目、矢野修作社長)は9月8日、IT業界に特化した人材の育成、輩出の新会社を、東京都の株式会社ゆかい(東京都渋谷区、毛見洋介社長)と共同出資し設立した。
 社名は「株式会社ashigaru」(あしがる)。本社は大分市東春日町の第2ソフィアプラザビル5階。代表取締役には矢野社長、毛見社長の2人が就いた。スタッフは現地責任者の式地清志CEOのみ。今後新卒や業界未経験者を採用し、ホームページを制作する実務を請け負いながら研修していく。IT業界全体で人材不足や採用リスクのため大型案件を受注できないなど仕事がオーバーしている状態や、人材不足ではあるが経験者しか採用しない会社が多い状況を打破するために、同社から経験者を輩出する狙い。今後、大分をモデルケースに九州各県に同様の拠点を開設する考え。矢野社長は「福岡との距離感が近く、温泉や海、山、食などのコンテンツが豊富で、東京や福岡とは異なる働き方が実現できると考え大分を第一弾に選んだ。九州という単位で人材を育成、輩出し、地地域全体のIT人材の向上に貢献したい」と話している。
 同社は2015年9月設立、資本金500万円、従業員1人。