NEWS

eスポーツ事業部を新設 ニワカソフト


12月1日

SEO・マーケティング、インターネット広告制作事業のニワカソフト㈱(福岡市中央区清川1丁目、古賀聡社長)は12月1日、eスポーツ事業部を新設する。
eスポーツとは、コンピューターゲームで競うスポーツのこと。体力や集中力などが求められることからコンピューターゲームでありながら新たなスポーツとして捉えたもの。同社ではロボット競技大会に出場するチームを有しており、その開発拠点を博多駅前3丁目に設けている。開発拠点内にeスポーツ用のゲーム機材設置を進めており、ロボット開発以外でもスペースを活用していく。機材の拡充を進めながら、プロゲーマー育成やゲーマーの交流拠点としての活用など検討している。
eスポーツは国際大会での賞金額が大きいことから、将来的に同社で育成したプロゲーマーのチーム結成やそのマネジメントを担うことも目指す。また、これまでの既存事業では中国を中心とした海外とのネットワークを得てきたが、eスポーツの支援を通して他地域でのネットワークも広げ、海外交流を積極化していく。事業部新設にあたり、ゲーム機材などの分野にたけた人材を新たに1人採用した。同社は「福岡市もeスポーツ推進に取り組んでおり、今後国内市場も広がると期待している」と話している。
同社は2012年9月設立。資本金500万円。従業員数18人。

2018年11月13日発行