NEWS

Eコマース事業を開始 増田石油


週刊経済2022年4月19日発行

東京のスタイルグラフをM&A

石油卸売、ガソリンスタンド、コメダ珈琲など運営の増田石油㈱(福岡市中央区大手門3丁目、増田成泰社長)は3月1日、Eコマース事業を開始した。
オーダーメードギフト商品の企画・製造・販売などのスタイルグラフ㈱(東京都品川区西五反田7丁目、恩田芳永社長)を2月25日付でM&Aし、子会社化したもの。同日付で同社の社長に増田社長が就任し、恩田前社長は相談役に就いた。エネルギー以外への事業の多角化を進めるとともに、顧客の地域が限定するガソリンスタンドや飲食店などと比べて全国を顧客ターゲットにできるEC事業への参入で、企業価値のさらなる拡大を図る狙い。スタイルグラフは1988年7月設立。資本金300万円。年商約3億5千万円。従業員数18人。
今後は、スタイルグラフが運営してきた名前入りのオーダーメードギフトなどを販売するサイト「2‐U(トゥーュー)」やオンラインギフトショップ「スマートギフト」を軸にマーケティングやブランディング、サイトの使用性の向上などを進め、取引拡大につなげていく。増田社長は「世の中の生活を豊かにする事業として推進していきたい。今後、ギフト以外のEC企業数社のM&Aも検討していく」と話している。
同社は1958年12月設立。資本金1億円。売上高218億円(21年12月期)。従業員数は559人(22年3月末時点)