NEWS

  • 地域

8月20日から創業スクールを開講  中小企業事業推進機構    平日と週末の2コース


 (一社)中小企業事業推進機構(福岡市中央区大名2丁目、久留島徹代表理事)は8月20日から創業スクールを開講する。
 創業スクールとは、中小企業庁が平成26年から取り組んでいる事業で、日本における開業率が廃業率を上回る状態にし、開業率・廃業率を米国・英国レベルの10%台に向上させるという目標達成に向け、創業希望者に対し、創業に必要な財務・税務などの基本的知識の習得やビジネスプランの作成支援をするというもの。同機構は平成27年度創業スクール事業の採択事業者になっており、「平日コース」と「週末コース」の2つの創業スクールを開講する。平日コースは8月20日から11月26日の間で開催日数15日、週末コースは9月12日から11月14日の間で開催日数は5日で構成。
 平日コースは木曜日の夜、週末コースは土曜日の日中に開催し、各30時間のプログラムを組んでいる。場所は書斎りーぶる(福岡市中央区天神4丁目)で受講料は1万800円(税込)。定員は各30人。スクールでは起業家を講師に招き、指定カリキュラムに沿った内容に加え、実務的な経験を踏まえてのアドバイスを盛り込んだプログラムなども組み込んでいる。同機構は「実際に起業し、経験を積んだ経営者が直接講師としてアドバイスできるというのが強み。創業に少しでも興味を持たれている方にぜひ参加していただきたい」と話している。