NEWS

7色に光るマスクカバー発売  スペックコンピューター


若者向けのファッション商品

デジタル関連機器開発・製造販売のスペックコンピューター㈱(福岡市博多区山王、永山久社長)は8月21日、LEDで7色に光るマスクカバー「illumi–ON(イルミオン)」を発売した。
今回の新商品はマスクではなく、「マスクカバー」。ガーゼや使い捨てフィルターを口との間に挟む使い方を想定しており、飛沫防止の効果は期待できるが電子機器を内蔵しているので洗濯はできない。あくまでファッション向けの商品と位置付ける。価格は2980円。電源を入れると、レッド、グリーン、ブルー、イエロー、ライトブルー、パープル、ホワイトの順にマスクが点灯。商品側面のボタンを押すと、高速点滅や低速点滅、グラデーションのフラッシュパーターンに切り替わる。400mAhのバッテリーを内蔵しており、単色で約10・5時間、フラッシュ状態で約7・5時間連続で点灯ができる。重さは60g。想定する利用シーンはクラブや音楽フェス、ハロウィンやクリスマスといったイベントなど。ネット通販を中心に販売していく。
同社担当は「すでに海外産の先行商品がある上、需要が見込めるならば後発もどんどん出てくるだろう。こうした『流行りもの』の商品はニーズを掴んでリリースするまでのスピード感が大切」と話している。

2020年8月25日発行