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2期連続減収も販管費削減で大幅増益  ベスト電器    連結売上高は1595億2400万円


 地場家電量販・株式会社ベスト電器(福岡市博多区千代6丁目、小野浩司社長)の2017年2月期連結決算(連結子会社9社)は、売上高が前年同期比6・4%減の1595億2400万円、経常利益は同42・8%増の37億円で2期連続の減収増益となった。当期純利益は同2・6倍となる38億4500万円。
 当期は4Kテレビや大画面テレビ、冷蔵庫や洗濯機の高機能化、省エネ化に伴う需要増で販売単価が上昇し売り上げを伸ばしたが、昨年4月に発生した熊本地震の影響は大きく、景況感の低迷が減収の一因となった。また、海外事業ではインドネシア事業をフランチャイズチェーンに切り替えたことや為替変動、店舗閉鎖の影響で減収となったものの、売上総利益率の改善や販売費および一般管理費の削減で増益となった。現在、店舗数は直営160店舗(うち海外18店舗)、FC229店舗(同54店舗)の計389店舗。
 事業別では、家電小売業の売上高が前年同期比7・4%減の1290億7000万円となったが、販売コスト減少などで営業利益は同24・6%増の50億5200万円となった。家電卸売業は同3・6%減の259億1800万円、営業利益は4億4300万円(前年同期比8・9%減)。クレジット事業の営業収益は2800万円(同17・1%減)となり、営業損失は1億2500万円(昨年の営業損失は200万円)。サービス事業は売上高23億6000万円(同1・9%減)、営業損失は5000万円(昨年は営業損失3600万円)となった。