NEWS

18階レストランフロアに日本料理店 ザ・リッツ・カールトン福岡


週刊経済2023年8月17日発行号

カウンター10席

ザ・リッツ・カールトン福岡(福岡市中央区大名2丁目、ラドゥ・チェルニア総支配人)は7月13日、日本料理レストランをオープンした。
地上25階建て「福岡大名ガーデンシティ」に6月21日に開業した同ホテル18階のレストラン「幻珠(げんじゅ)」内で、同フロアには会席エリア(32席)と鉄板エリア(14席)があり、今回オープンしたのは鮨を提供するエリア。県産の銀杏無垢材を使用したカウンター席から福岡の景色を堪能できる空間となっている。店舗名は「幻珠by鮨 将司」。東京、北青山にあるミシュラン一つ星獲得店「鮨 将司」が監修し、玄界灘の食材を生かしたコース料理を提供する。昼はおまかせコース1万5千円(税込)。夜が3万円(同)。席数は10席で予約制になる。営業時間は昼が正午~。夜が午後6時半~。同ホテルでは「幻珠は1つのレストランでありながら日本料理に精通した一流の作り手が手掛ける鮨、会席、鉄板焼きの3つの異なる和食が体感できる複合型レストラン。地元の厳選食材を使った繊細な料理はもちろん、有田焼や唐津焼のテーブルウェアも楽しんでいただけたら」と話している。