NEWS
11月、福岡市中央区大名に拠点 東京のビットキー
Tag:
週刊経済2021年10月19日発行
数年後に数百人規模想定
㈱ビットキー(東京都中央区京橋、江尻祐樹CEO、福澤匡規COO、寳槻昌則CCO)は11月、福岡市中央区大名1丁目のシェアオフィス「wework」内に拠点を設ける。本社以外の拠点は東京、宮崎、大阪に続く4カ所目。
同社は自社製スマートロックや関連アプリケーションの開発・提供、他社製品・サービスとの連携などを手掛け、主に関東・関西エリアでスマートビルやスマートシティなどを対象に取り組みを推進してきたが、今年から福岡エリアでの引き合いが増加。出張やWeb会議などで対応してきたが、今後福岡をはじめとした西日本エリアでの展開拡大を見込み、拠点を開設する。代理店や顧客のサポートを担う他地域の拠点との違いとして、福岡では製品やシステムの開発から、提案・導入、その後のサポートまでを一貫して実施できる体制を整える方針で、事業開発・製品開発を担う初期メンバーの募集を開始している。数人体制のシェアオフィスからスタートし、今後1年で数十人、数年後には数百人規模の拠点を目指す。
同社では「福岡ではマンションやオフィス、美容院、塾などさまざまな場所でスマートロック採用が広がっている。再開発が進む天神、博多などの中心地以外にも、スマート・スーパーシティへの取り組みに意欲的なエリアに注目している。福岡の拠点を、今後の地方都市での展開モデルにしていきたい」と話している。
同社は2018年5月設立。資本金は90億3692万300円(資本準備金を含む)。従業員数は230人。