NEWS

  • 地域

香港でオフィス仲介・売買事業スタート   オフィスネットワーク   現地の不動産ライセンスを取得


 オフィス仲介業のオフィスネットワーク株式会社(博多区博多駅前3丁目、増本徹雄社長)は、5月から香港でオフィスビルの仲介・売買を中心とした不動産事業を開始した。
 2000年から不動産業への参入を計画、香港の中心地に飲食店を出店し、現地調査、情報収集を実施し、今年4月に現地の不動産ライセンスを取得した。5月から本格的にディベロップメント、インベストメント事業を中心とした事業部編成で不動産事業を開始し、今後は、日本人の投資家やファンドに向けオフィスビルの売買や仲介に加え、香港や中国の物件情報を提供する。
 同社は、昨年12月、香港をモデルにシンガポールにも飲食店を出店し、今後は同様に不動産事業を展開していく予定。増本社長は「今後は海外でも日本と同じ事業体系でオフィスビルやテナントの仲介や売買に力を入れていきたい」と話している。

 博多区上呉服町に15階建て賃貸マンション

 また同社は、福岡市博多区上呉服町に15階建て賃貸マンションを建設する。9月着工で完成は来年9月。
 敷地面積は601.6平方メートル、延床面積は3255.78平方メートル。建物は鉄骨鉄筋コンクリート造りの15階建て。間取りは1Kから2LDK。同社のオーナー向け企画物件としては同市内の中央区港、天神北、別府、早良区城西に次いで5棟目となる。
 現在、来年完成予定で4棟の賃貸マンションを建設しており、今後、マンション以外にも九州全域でテナントリーシングを生かしたオフィスビルの建設に力を入れていく方針。
 同社は1990年11月設立、資本金2,000万円。従業員数40人。
 増本社長は北九州市八幡西区出身。1960年1月16日生まれの46歳。福岡市立博多工業高校卒。趣味はゴルフ、読書。