NEWS

韓国の白石芸術大学と国際交流協定 日本経済大学


週刊経済2023年6月27日発行号

現地企業との実習教育プログラムなど

日本経済大学(太宰府市、都築明寿香学長)は6月1日、韓国の白石(ペクソク)芸術大学と学術交流と学生・教員派遣の国際交流協定を締結した。
協定締結により、交換留学生の派遣、語学・スポーツ交流プログラムなどの実施、現地企業との実習教育プログラムなどを展開する。同大は1983年に設立された韓国の私立大学。ソウルの繁華街・江南にあり、グローバルコンテンツ学部やホテル観光学部、映像学部など13学部に約7000人の学生が在籍。中でも同国内で初めて実用ダンス学部を設置し、韓国エンターテインメント界トップクラスの実績を持つ教授陣が教鞭を執るなどエンタメ分野に注力している。芸創プロデュース学科を持つ日本経済大学とも親和性が高く、近年K-POPや韓国文化に興味がある学生も増えており、今回の協定により、両校の学生がエンターテイメントの実技とビジネスの両面から学びを深める環境を備えていく。同大学では「7月上旬には、短期研修プログラムとして白石芸術大学から学生約30人を本学に受け入れ、8月下旬には本学の芸創プロデュース学科の学生を中心に約10人を白石芸術大学に派遣する予定」と話している。