NEWS

  • 地域

電力約半分、5倍長寿命の「LED蛍光灯」発売  データリンク 年間販売目標1万本


 オフィス用品通信販売の株式会社データリンク(福岡市中央区今泉1丁目、川島幸雄社長)は、3月から従来の蛍光灯と比べて使用電力やCO2排出量が半分程度になり、5倍の長寿命を実現したLED蛍光灯「エコライト」を発売する。
 オフィス通販市場が飽和傾向にあることから、環境衛生関連商品など購入企業側のメリットが大きい付加価値商品の通販以外での展開を推進する一環。エコライトは前述のほか、(1)取り付けが簡単(2)水銀未使用(3)虫が寄り付きにくい (4)非ガラス製で衝撃に強い (5)通常のLEDと異なり、照射角度が広いなどの特長がある。また、5段階の調光機能が付き、室内の明るい窓側と暗い壁側それぞれで明るさを調節可能。蛍光灯1台毎にIPアドレスを付加することにより、リモコンやパソコンで調光を遠隔操作ができる。LED蛍光灯は一般の蛍光灯に比べて初期投資がかかるが、電気料金やランニングコストを削減でき、同社の試算では100本使用した場合、5年間で61万4800円の費用が節約できるという。LEDを中心とした新照明市場は2020年には5兆円市場になるとも言われており、同社では10年3月期に1万本の販売目標を掲げている。川島社長は「さまざまLED蛍光灯を見てきた中から、エコライトを選んだ。地場企業の皆様にコスト削減と環境問題に取り組める商材として広く提案していきたい」と話している。
 同社は90年5月設立。資本金3億5450万円。従業員20人。「e―SUPPLY」の名称で通販カタログやインターネットを使ったオフィス用品販売を手がける、代理店を使わない直接販売による「安さ」を強みに、顧客は関東以西で法人3万社を数える。08年3月期売上高は20億6000万円。