NEWS

  • 地域

野菜の種の検索、販売サービスを開始  ベジネット    50種のデータベース構築


 青果物卸売の株式会社ベジネット(福岡市博多区西月隈3丁目、上野禎宏社長)は、11月から、ポータルサイト内で野菜の種の検索、購入サービスを開始した。
 これは野菜の情報を集積させた同社運営のポータルサイト「ベジワン」内で、約50種類の野菜の種のデーターベースを構築し、一般向けに検索から情報収集、購入などのサービスを開始したもの。品目、品種、メーカーなどで検索すると、種の情報や価格、収穫方法などが閲覧でき、希望の種を購入することが可能。
 上野社長は、「分かりやすく、種類や育て方など詳しく記載しているので農家や業者以外の一般の方にも利用して欲しい。今後は、ウェブ上で青果の卸売りできるようなシステムの構築に力を入れ、さらにサイトの充実を図っていきたい」と話している。
 同社は1993年12月設立、資本金は1,000万円、従業員数は6人。ポータルサイト「ベジワン」では、専門業者、生産者、消費者向けに市場の状況やさまざまな情報を発信し、野菜、農業関連のニュースを日々更新している。
 上野社長は1962年8月9日生まれの44歳。立命館大学産業社会学部卒。趣味はゴルフ、テニス、読書。