NEWS

都市ガス業界向けDX支援の新会社  アークエルテクノロジーズ


複数社でプロジェクト推進

エネルギー業界向けのDX(デジタルトランスフォーメーション)コンサルやプラットフォーム構築のアークエルテクノロジーズ㈱(福岡市中央区大名2丁目、宮脇良二社長)はこのほど、都市ガス会社のDXを支援する新会社を設立し、7月から営業を開始した。
社名は「㈱gdn」で、同社の100%子会社。本社は東京都渋谷区に置き、代表は宮脇社長が兼務する。ガス事業者が1社単独でデジタル化を推進するにはコストの負担も大きいことから、都市ガス会社が複数でデジタル化に関するシステムやノウハウを共有し、DXを推進するための人材育成やサービス開発に取り組めるようスキームを提供していく。ガス事業者は料金を支払ってプロジェクトに参加し、プロジェクト内で開発したシステムは参加企業で共同利用する。同社は「九州のガス事業者にも参加してもらい、7月から参加者の研修会など実施している。個別の支援に関してはアークエルテクノロジーズでも対応でき、相乗効果にも期待できる」と話している。
同社は2018年8月設立。テクノロジーを活用して再生可能エネルギーを最適に利用できる社会システムの構築を目指したプラットフォーム開発などに取り組んでいる。従業員数20人。

2020年8月11日発行