NEWS

  • 地域

通販など対象にコールセンター事業部を開設   ジェイウェイブ   9月1日事業部化で本格稼動


 人材派遣・アウトソーシング業の株式会社ジェイウェイブ(福岡市東区和白丘一丁目、山下裕司社長)は9月1日付で、コールセンター事業部を開設した。
 同社はこれまで製造業向けの人材派遣・業務請負を軸に展開してきたが、7月から通信販売業者などのコールセンター向けの人材派遣を開始していた。開始から2カ月はコールセンターサポート室として展開してきたが、事業部化することで本格的に稼動させる。製造業者との取引からの流れで、すでに実績も上げており、人材育成や研修、営業のシステムを整え次第、全国に展開していく方針。
 場所は福岡市中央区赤坂1丁目。明治通りと大正通りが交わる赤坂交差点および、地下鉄空港線赤坂駅2番出口近くの「大稲ビル」2階で、同社福岡中央ワークセンターの隣室。
 山下社長は「通信販売業などコールセンターを構える企業は、事業規模の拡大と同時に人件費もますます高まる。各企業とも人件費が利益を圧迫しないよう見直しを図るようになる」と、同分野への人材派遣の市場性を話している。

 年内にも東京・仙台に拠点開設

 また、同社では年内にもワークセンターを2カ所開設する。
 すでに8月8日には名古屋市瑞穂区塩入町、24日には大分市西春日町に開設している。これに続き10月をめどに東京に、年内をめどに仙台への開設を計画している。現在開設に向けて、物件の選定や人材の育成など準備中で、詳細については未定。近年は年間5~6拠点ずつ新設している。各拠点の事業エリアは半径20キロメートルで、すでに福岡県下で13拠点を展開している。緻密な拠点ネットワークを構築することで、人材の確保における優位性確立に努める。
 山下社長は「現在の拠点開設ペースは遅い」と話しており、今後の状況しだいでは拠点展開は加速化する可能性も高い。
 同社は1999年創業、2000年8月設立、資本金9,990万円、従業員120人。05年3月期の売上高は約46億円。県内13拠点を筆頭に、佐賀・長崎・大分・愛知県に各2拠点、熊本・宮崎・沖縄・山口・埼玉・千葉各県と大阪府に1拠点ずつ展開している。

2005.09.06発行の速報誌『週刊経済』より