NEWS
訪日外国人向け伝統文化体験サービスを九州で展開 東京のディーパートラベル
Tag:
週刊経済2024年1月2日、10日合併号
福岡、長崎、佐賀で
訪日外国人向け伝統文化体験予約サービス「Deeper Japan」を展開するディーパートラベル㈱(東京都世田谷区、石川光社長)は12月7日、福岡を含む九州地区のサービス提供を開始した。
日本各地の職人やアーティストなどと直接提携することで、アクセスすることが難しい質の高い伝統文化・自然体験をオンラインで予約できるサービスをそろえており、今回福岡、長崎、佐賀における7つの体験商品の提供を始めた。同社サービスの顧客は約8割欧米人で、もともと九州はアジアからの旅行客が多いが、近年の外資系高級ホテルオープンなどに伴い、非アジア系の訪日客の増加を見込んでいる。福岡県では、日本刀鍛錬見学体験、久留米絣工房見学と藍染体験、長崎県では佐世保独楽絵付け体験、茶畑見学とテイスティング体験、蚊焼包丁工房見学体験、みかわち焼の工房見学と絵付け体験、佐賀県では有明湾の海苔養殖見学体験を用意し、今年九州他県のサービスも提供開始予定。石川社長は「九州エリアでは予約の問い合わせが入ってきている。現在サイトに載せている体験商品は全国で130程だが、載せていないものも含めると200程ある。好奇心や文化的感度の高い訪日客を主な顧客層としており、今後も隠れた日本を紹介し、文化を理解してもらえるサービスを増やしていく」と話している。
同社は2021年7月設立。資本金100万円。従業員数15人。