NEWS

西新店を地行2丁目の明治通り沿いに移転 福岡トヨペット


週刊経済2023年6月13日発行号

3階建て店舗建設

福岡トヨペット㈱(福岡市博多区東光1丁目、村井隆介社長)は8月1日、西新店(福岡市早良区城西1丁目)を同市中央区地行2丁目に拡張移転する。 現店舗は1989年9月に開業。マンション1階という立地ということもあり、試乗車の展示不可、来客用駐車場の不足、さらに天井高不足により検査ラインや洗車機能も不十分だったことから、移転し多層階構造の店舗とすることでスペースを有効活用し、CS、ESの向上を図る。
場所は明治通り沿いの地下鉄西新駅の近く。敷地面積は1453㎡、建物は3階建てで延べ床面積は現店舗の約3倍となる1862㎡で、1階がエントランス受付とサービス工場、2階が車両4台を展示するショールーム、3階が屋外駐車場とする。建物はガラスをメインとしつつも抑揚を持たせたスタイリッシュな外観デザインとし、内装は清潔感のあるホワイトベースの都会的なコンセプトをベースに、アッシュ(グレー)系の落ち着いた色彩と質感のある材料を多く取り入れ、上品で洗練されたイメージを表現している。
同社では「2階にショールームを設けた店舗は当社初。大通りの喧騒から離れて、商談やサービス待ち時間を思い思いに過ごせる空間となっている。ぜひ2階からの眺望を楽しんでほしい」と話している。