NEWS

西区周船寺に本社・本店移転 梅谷仏具店


総工費約1億円

仏壇・仏具などを製造販売する㈱梅谷仏具店(福岡市博多区下川端町、武田洋子社長)は、西区周船寺3丁目に約1億円を投じて建設していた新社屋・本店を完成させ、4月18日付で本社を移転した。
西区エリアは取引先の社寺仏閣が多く、人口増加も続く地域であることから地域密着の営業体制を強化していく。また、約3300㎡の敷地内には周船寺工場があり、工場に隣接する本社・本店を構えることで製作部門と連携を強め、業務効率化を図る。場所は国道202号、周船寺東交差点北東。建物は木造平屋建てで、建築面積は423㎡。本店の奥に62㎡の本社事務所が併設されていて、新本店は5月1日に営業開始した。旧本店は川端店として博多リバレイン・リバレインセンタービル1階に移転して営業を続ける。

社名を「株式会社うめたに」に変更

また、同社は4月18日付で社名を「株式会社うめたに」に変更した。社寺仏閣の本堂や納骨堂などの設備に関して企画・設計・施工を総合的に手がけていることから、仏具販売のみのイメージが強い「仏具店」を外した。また、ひらがなの柔らかな印象でイメージアップも図る。武田社長は「以前より仏壇は小型化し、ニーズが変化している。時代に合わせたサービスが提供できるよう新たな土地で再スタートし、地域との関係を構築していきたい」と話している。
同社は1963年設立。資本金1200万円。従業員数36人。

2018年5月15日発行