NEWS

舞鶴3丁目に「企業主導型」保育園 ラグジュアリー


昨年9月に内閣府から福岡市初採択

美容事業などの株式会社ラグジュアリー(福岡市博多区千代4丁目、春野ヒデミチ社長)は5月5日、中央区舞鶴3丁目に保育園「四季のいろ保育園」を開設した。

内閣府が待機児童問題の解消や仕事と子育ての両立支援を目的に進める企業主導型保育事業において、昨年9月に福岡市で初採択し、保育園経営に踏み出したもの。女性が多く勤務する同社の環境において、従業員の利用促進による人材の長期的な確保を図るとともに、待機児童問題といった地域の社会的ニーズに対応する。場所は、那の津通り沿い「舞鶴3丁目」交差点南東角の大禅ビル1階。フロア面積は142平方m。

定員は企業主導型保育事業の規定に則り、従業員や契約企業が利用する「企業枠」21人と、地域の家庭が利用できる「地域枠」20人で構成。対象年齢は0~5歳。開園時間は7時~20時(年末年始のみ休園)。春野社長は「女性の社会進出により、保育園の拡充は急務。1年の春夏秋冬の行事を子供たちに教えていきたいという思いを込め、『四季のいろ保育園』と名付けた」と話している。

同社は2004年6月設立。資本金900万円。従業員24人。美容サロン「L/Sエルエス」を博多区に4店舗経営するほか、美容スクール事業や賃貸、売買物件仲介の不動産事業を展開している。

2017年5月23日発行