NEWS

群馬県伊勢崎市に配送拠点 モロフジ


関東からの注文増で

包装資材メーカーの㈱モロフジ(筑紫野市武蔵3丁目、諸藤俊郎社長)は9月1日、群馬県伊勢崎市に配送拠点を開設した。

同社製造の規格品を販売する自社通販サイト「イチカラ」において、特に関東地区からの注文が増えていたことから開設したもの。これまで筑紫野市の同社配送センターから発送していたが、時間とコストがかかるという理由で利用者が注文をキャンセルするケースがあったことを受け、関東地区に開設して翌日配送を可能とした(北海道、沖縄などの離島を除く)。

提携先の倉庫会社の一画を借りて配送拠点とするもので、広さは約330㎡。自社で購入した梱包機などの機械を置いて対応する。諸藤社長は「今後は自社通販サイトの商品以外も群馬の配送拠点から発送し、関東エリアからのニーズに対応していきたい」と話している。

同社は1989年2月設立。資本金1000万円。熊本工場のほか、東京、大阪に拠点を構える。従業員は38人、グループ全体で約150人。16年8月期売上高は24億円、グループ全体で40億円。

諸藤社長はみやま市瀬高町生まれ、太宰府市出身。1977年4月21日生まれの40歳。東京都立大学(現・首都大学東京)経済学部卒。趣味はキャンプ、テニス。

2017年10月3日発行