NEWS

簡易HPサービスをNPO法人に無償提供 イーハイブ


週刊経済2023年3月14日発行

使用は無期限

Webシステム開発の㈱イーハイブ(福岡市中央区天神4丁目、高橋善晴社長)は3月1日から、自社で展開するスマホアプリを模したホームページサービスをNPO法人向けに無償提供している。
同HPサービス「すまっぽん!」は、小規模店舗や個人事業主向けのリピーター獲得ツール。情報発信側が、必要な情報を集約した専用サイトを制作し、そのショートカットをエンドユーザーのスマートフォンのホーム画面上にアイコンのような形で設置することでアプリのようなHPとして活用できる。通常は月額300円だが、無償提供することで資金が十分でないNPO法人の情報発信を支援するほか、ユーザー拡大を図る狙い。NPO法人は、同ツールを使って事業の発信やコミュニケーションツールとして活用できる。条件は、内閣府NPOホームページに登録があるNPO法人。1団体につき1アカウント。使用期間は無期限だが、1年間で1回以上の管理画面へのログインが必要。担当の平井良明取締役は「モデルケースとして、環境保全や不登校児への教育支援を手掛ける福津市のNPO法人SOMAを採択した。簡単で便利なITツールとして好評いただいている」と話している。
同社は1997年12月設立。資本金1120万円。すまっぽん!は、障害者就労支援事業の㈱カムラック(福岡市、賀村研社長)と共同開発し、2015年から展開している。