NEWS

福銀保証付きのSDGs私募債1億円を発行 新出光


週刊経済2023年3月7日発行

初の社債発行

石油製品販売大手の㈱新出光(福岡市博多区上呉服町、出光泰典社長兼グループCEO)は2月27日、㈱福岡銀行(同市、五島久頭取)を引受先とする同行保証付きの「SDGs私募債」1億円を発行した。
同社にとって初の社債発行。同社では、初期費用や維持管理費がかからず電気の自家消費を促す太陽光発電システム第三者所有モデル(通称・PPAモデル)サービス「0plan(ゼロプラン)」を提供するなど、再生可能エネルギー電源の創出や社会全体の環境負荷低減に向けた取り組みに注力していることから、同行が発行額の0・1%をSDGsに資する団体などへ寄付するSDGs私募債として発行した。取得した資金は、住友ゴム工業㈱(神戸市、山本悟社長)の自動車用タイヤの製造工場である福島県の白河工場に0planサービスの太陽光発電システムを建設するための資金の一部として活用する。
同行のSDGs私募債は一定の財務条件を満たした企業が無担保で発行する社債で、その元利金支払いを同行が保証する銀行保証付き私募債の一種。発行会社は無担保かつ固定・低利での長期安定資金の調達が可能となるほか、財務内容の健全性やSDGs実現に向けた取り組みなどを社内外にアピールできるメリットがある。