NEWS

福岡空港方面にエリア拡大 neuet


週刊経済2023年3月28日発行

福岡空港南駐輪場などにポート新設

シェアサイクルサービス「チャリチャリ」を運営するneuet㈱(ニュート、福岡市中央区長浜1丁目、家本賢太郎社長)は3月8日、サービスの利用可能エリアを福岡空港、ベスト電器スタジアム方面に拡大した。
福岡市内のサービスエリアは、展開当初の天神・博多エリアから拡大を続け、南区・西区、東区・アイランドシティ方面でポートの新設や車体の追加を進めてきた。今回は博多区の福岡空港・ベスト電器スタジアム周辺、空港東側(志免町)、粕屋町のイオンモール福岡周辺を対象に加え、サービスが利用可能なエリア面積は開始当初の3倍以上となった。今後さらなる増加が見込まれる観光客や出張客の利用のほか、新たにベスト電器スタジアムがサービスエリアに加わったことで、試合やイベント時の利用を見込む。今回の追加エリアでは福岡空港南駐輪場、Eスペース福岡東店(志免町別府2丁目)駐輪場にポートを設置。店舗やオフィスの軒先、駐車場の一部などを活用するポートオーナーを募集しており、今後も拡大を進めていく。
同社では「福岡空港と博多駅は直線距離で約2㎞と、自転車での移動に適している。新たな移動の選択肢を提供することで利便性を高めるほか、周辺地域の交通課題解決に寄与したい」と話している。
同社は2019年7月設立。資本金は2千万円。福岡のほか東京、名古屋、熊本に拠点を置く。