NEWS

福岡空港でWi‐Fiルーターの受け取り専用ロッカー  東京のビジョン


11月18日運用開始

海外向けWi‐Fiルーターレンタルサービス「グローバルWiFiⓇ」を展開する㈱ビジョン(東京都新宿区、佐野健一社長兼CEO)は11月18日、Wi‐Fiルーターを専用受け渡しカウンターに並ばずに受け取れるロッカー「スマートピックアップ」を福岡空港内に設置し、運用を開始した。
すでに福岡空港内に設置している有人の受取・返却カウンターでのオペレーションの軽減や混雑緩和を図る。「グローバルWiFiⓇ」のルーターの予約申し込み時に受け取り方法を選ぶことができ、ロッカーを選択した際は、メール発行されるQRコードが表示されたスマートフォンの画面を「スマートピックアップ」の中央にある読み込み部にかざすことで、対象のWi‐Fiルーターが入ったボックスが点灯して開きスムーズに受け取ることができる。スマートピックアップ1機当たりにWi‐Fiルーターが46個収まるようになっており、福岡空港には4機を設置。予約台数などに応じて定期的に補充される。4機とも設置場所は国際線ターミナル1階到着ロビー。
同社は2001年12月設立。資本金23億6373万4000円。福岡空港を含む国内18空港に受け渡しカウンターを設けている。2014年にスマートピックアップを羽田空港に設置して以降空港への設置を拡大しており、今回が10空港目となった。

20191125日発行