NEWS

福岡市指定業者として高齢者向け事業開始 ニューサポート


介護不要な高齢者対象

企業・施設向け出張型スポーツ支援、健康増進支援などの㈱New Support(福岡市西区周船寺、塩生好紀社長)は12月1日から、「福岡市介護予防・日常生活支援総合事業(福岡市総合事業)」の指定業者として高齢者向け通所サービスを開始する。

福岡市総合事業のうち「生活支援型通所サービス」の指定業者としての取り組み。市の認定を受けた高齢者は月額2000円前後の負担で、同社の店舗に週に1回から2回通い、健康増進サービスを受けることができるというもの。同社はカフェや整骨院を併設したトレーニング・リハビリ店舗を有しているため、地域の高齢者を対象に支援希望者を受け入れ、理学療法士による介護予防の運動やリハビリ、看護師による健康相談などを実施する。

塩生社長は「高齢者専用の施設ではないが、医療国家資格保有スタッフが常駐して幅広い世代の健康増進支援に取り組んでおり、介護がまだ不要な高齢者にも低負担で健康増進サービスが受けられるサービスを活用してほしい。高齢者の健康を地域でケアできるよう取り組みを周知させていきたい」と話している。

同社は2017年1月設立。資本金100万円。従業員3人。

2017年11月21日発行