NEWS

  • 経済

留学生アルバイトの派遣サービス開始  セイシン・コンピタンス・サポート    県内のみで展開


 人材派遣、能力支援サービスを手掛ける株式会社セイシン・コンピタンス・サポート(福岡市中央区天神1丁目、保田大助社長)は3月1日、留学生アルバイトの派遣サービスを始めた。
 福岡県内の中小企業向けに日本語学校や大学、専門学校に通う外国人留学生をアルバイトとして紹介・派遣することで、企業の課題である労働力不足の解消を目指す。学生らの労働時間は1人あたり週28時間以内で、主に梱包など事務所内で軽作業を担う。就業時間は学生側が選択する形になる。現在同社は福岡日本語学校(博多区博多駅前1丁目、永田大輔社長)など、県内教育機関20校と提携し、約2000人の紹介が可能。同社スタッフが学校側に案件紹介を提示し、留学生は希望企業と面接しアルバイト契約を結ぶ。これまで県内企業30社と取引しており、初年度は100人以上のアルバイト派遣を目指す。同社は「企業のニーズに応じて日本語レベルが高い学生を紹介したい。グローバル化が進む時代において採用側もよい経験になると考え、学生側の日本での雇用環境確保にもつながる」と話している。