NEWS

理学療法士などのキャリア支援  New Support


11月に講演会開催

トレーニング・リハビリ店舗の運営などを手がける㈱New Support(ニューサポート・福岡市西区周船寺、塩生好紀社長)は11月から、理学療法士などのリハビリ専門職を対象としたキャリア支援を開始する。
同社によると、理学療法士や作業療法士などはこれまで病院勤務することが一般的だったが、近年は地域での健康増進への取り組みや介護予防事業などの浸透により病院以外での就職や独立・開業が増加している。治療技術などの研修は多く開催されているが、リハビリ専門職に特化したキャリアアップのための講座や起業のアドバイスを受ける機会は少ないという。そのため、同社で経営者や弁護士、税理士、開業医などを招いて勉強会や相談会を定期的に実施し、独立や起業・開業を目指すリハビリ専門職のキャリアアップをサポートしていく。11月に起業家などを講師とした講演会を開催する予定。同社は「治療技術だけをもって独立し、うまくいかないパターンは多く、当社にも相談が増加した。交流・相談できる機会を創出し、理学療法士などの働き方改革を図っていきたい」と話している。
同社は2017年1月設立。資本金100万円。従業員3人。

2018年10月10日発行