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特需反動減による減収もコスト削減で増益  ベスト電器    売上高は829億1100万円


 地場家電量販・株式会社ベスト電器(福岡市博多区千代6丁目、小野浩司社長)の2016年8月期中間連結決算は、売上高が前年同期比7・3%減の829億1100万円、経常利益は同54・8%増の21億1800万円と減収増益となった。純利益は同7・3%増の14億2800万円。
 今年4月の熊本地震の影響があったものの、6月以降の気温上昇の影響で国内におけるエアコンや季節商品、冷蔵庫の需要が高まったほか、「リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピック」特需でテレビおよび録画機器が好調に推移。その他、洗濯機や理美容、調理家電製品が好調だったが、消費税増税前の反動減の落ち込みをカバーするに至らなかった。店舗戦略ではキッチン、バス、トイレ、洗面化粧台などを中心としたリフォームコーナーを3店舗で新規導入。8月末までに延べ61店舗でリフォームコーナーを設置し、住宅リフォーム事業の売上高が伸長している。
 事業別でみると、家電小売業の売上高は前年同期比7・3%減の677億5800万円となったが、売上総利益率の改善や販売・一般管理費の削減で営業利益は同48・4%増の26億6900万円となった。家電卸売業は売上高が同8・7%減の127億5200万円。クレジット事業の営業収益は信販会社との契約内容変更に伴う営業貸付金の減少で同18・9%減の1500万円。サービス事業は配達設置件数の減少で売上高は13億6500万円(同7・2%減)となった。その他、建築工事請負業の売上高が同17・5%増の10億1900万円、営業利益は同約1・4倍の6700万円となっている。
 同社では2017年2月期連結決算は売上高が前年同期比5%減の1620億円、経常利益は同35・1%増の35億円、当期純利益は同47・5%増の25億円を見込んでいる。