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海外インフルエンサーネットワーク企業と協業 ベガコーポレーション


越境ECのマーケティングに

Eコマース事業の㈱ベガコーポレーション(福岡市祇園町、浮城智和社長)が運営する越境ECプラットフォーム「DOKODEMO(ドコデモ)」に3月29日、海外インフルエンサーネットワーク企業「ブレイカー㈱」(東京都港区六本木、アレン・スワーツ社長)が出店した。
ブレイカーは英語圏への影響力をもつインフルエンサー「Simon and Martina」や、台湾・香港などの中国語圏への影響力が高いインフルエンサー「RyuuuTV」など、世界に向けて日本を紹介している在日外国人ユーチューバーを数多く抱え、地方自治体と連携した観光PRを全世界に発信している国内最大級の海外インフルエンサーネットワーク企業。同社は中国の動画プラットフォームで活躍するインフルエンサーを起用した動画マーケティング支援サービスも展開し、世界各地400人以上のインフルエンサーネットワークを持ち、ユーチューバーとアフィリエイトプログラムを連携している。
一方のドコデモは決済、物流、CSなど、越境ECに必要な機能を兼ね備えたプラットフォームで、登録会員数は10万人以上。英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、日本語の5言語対応で、該当言語ユーザーは、誰でもどこの国からでも利用可能で、1つのサイトで多岐にわたる商品、サービスが受けられる。今回の協業により、両社のシナジー効果を生かして、台湾・香港・中国など、日本の商品に関心の高い層に加えて、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア、オーストラリアなど、さまざまな言語に対応したインフルエンサー・マーケティングプランを構築し、ドコデモ全体、ドコデモに出店する出店企業から海外展開の支援ができるようにする。近く、専属契約中のユーチューバーによる販売ショップを展開予定で、限定ギフトなどを販売する。同社では「ドコデモは台湾や中国などアジアでの利用が高く、今後は欧米にも広がる良いきっかけとなれば」と話している。

2018年5月8日発行