NEWS

  • 地域

棒ラーメン好調、販促費減で大幅増益  マルタイ第3四半期    通期見込みを上方修正


 麺類・調味料・菓子製造の株式会社マルタイ(福岡市西区周船寺3丁目、廣瀬四郎社長)の09年1月第3四半期決算(08年2月1日~10月31日)は、売上高が46億8000万円で前年同期比11・3%減、経常利益が3億7800万円で同27倍の減収増益となった。
 今年1月の小売希望価格改定を受けて値上げに対する買い控えや最近の消費低迷で、売上総数量・金額とも減少。しかし、「棒ラーメン」が、2食入りの割安感から、数量・金額とも2けた増となったほか、適正価格での販売などにより販促費が大幅に減少したことから、営業利益が3億6300万円(前年同期は300万円)、当期利益が3億2900万円(同400万円)と大幅増益となった。9月に発表した通期業績予想は、売上高で60億円から63億円に、経常利益で1億6000万円から4億2000万円に上方修正した。