NEWS

東京のメリービズと経理アウトソーシングで協業 ルピナスネットワーク


週刊経済2024年3月26日発行号

地域の雇用創出

事務代行業の㈱ルピナスネットワーク(以下、ルピナス・宗像市日の里4丁目、藤谷明美社長)は3月1日、経理アウトソーシングサービスのメリービズ㈱(東京都渋谷区、山室佑太郎社長)と協業を開始した。
メリービズは、フリーランスなどプロの経理人材をリモートスタッフとして登録し、企業の経理業務を代行する「バーチャル経理アシスタント」などを運営。またルピナスは柔軟な勤務体制のもと子育て女性を雇用し、データ入力やサポートセンターなどの事務代行サービスを手掛けてきた。今回の協業では、ルピナスが経理業務経験者や未経験者を雇用・育成し、メリービズがオンラインで経理業務を提供することで、地域の子育て女性やシニアの雇用創出、所得向上、多様な働き方の支援を図る。藤谷社長は「今回の提携により新たに4人を雇用した。これまで培ってきた経理業務のノウハウを生かし、的確・正確に納期管理ができる経理スタッフを育成していきたい」と話している。
ルピナスは2018年5月設立。資本金1500万円。
メリービズは2011年7月設立。資本金5億286万9500円(準備金を含む)。