NEWS

早良区西新5丁目のカフェをリニューアル 社会福祉法人たかとり福祉会


週刊経済2023年8月17日発行号

就労支援の場としても機能

社会福祉法人たかとり福祉会(福岡市早良区西新5丁目、権藤光枝理事長)は8月1日、本部同所の就労継続支援B型事業所に併設のカフェをリニューアルした。
4月に前事業者から法人を引き継ぎ、本部同所の就労継続支援B型事業所に併設していたカフェ「ベーカリー&カフェ ビエント」を全面改装、店名を「コトリ珈琲店」に変更した。店舗面積は121㎡で北欧モダン風の内装に仕上げ、カウンター5席とテーブル20席を配置、車椅子でも利用できるバリアフリーのトイレも設置した。ドリンクはコトリ珈琲(税込み450円)をはじめ8種類、フードはハムたまごホットサンド(同690円)など4種類。就労継続支援B型事業所(一般企業に就職することが困難な障がい者が雇用契約を結ばずに就労訓練を受ける事業所)としても機能し、生活支援員などのサポートの下、利用者が接客業務やレジ対応、片付け、清掃などを手掛ける。利用定員は20人で、8月1日時点で1人の利用が決まっている。利用者の時間は午前9時半~午後3時半、営業時間は午前8時半~午後5時半、定休日は土日祝日。権藤理事長は「利用者一人一人の特性に合った作業を用意している。自分らしい働き方を見つけてほしい」と話している。