NEWS

旧舞鶴中学校にアーティスト特化型創業支援施設 福岡市


週刊経済2022年9月13日発行

Artist Cafe Fukuoka

福岡市は9月1日、アーティストの創造活動やスタートアップの支援施設「Artist Cafe Fukuoka」をオープンした。
アートのまちを目指し、アーティストの成長支援に取り組む「Fukuoka Art Next」の一環で、旧舞鶴中学校(福岡市中央区城内2丁目)の南棟1階を活用した。施設は、「アートのある暮らし」と「アートのスタートアップ」を事業の2本柱とし、アーティストの制作スタジオ、展示ギャラリーのほか、コミュニティスペースを設置した。運営は、プラットフォーム事業や地域共生に関わる事業などのカルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱(東京都渋谷区、増田宗昭社長)が担う。同施設では、相談やコミュニティスペースを活用したイベントの実施、ワークショップを通した企業などへのマッチングの推進、販売促進の4つのサービスを展開していく。8月31日には、オープニングセレモニーを実施し、髙島宗一郎福岡市長や県内のアーティストが出席。市が募集していたFukuoka Wall Art Project2022の受賞者発表やアーティストのトークセッションが行われた。髙島市長はセレモニーで「市内のアートをめぐりながら、福岡市の魅力を知っていただけるよう、アーティストの方々と一緒になって盛り上げていきたい」と話した。