NEWS

既存事業所の統合・移転や新設を計画 国際経営


今期中をめどに

冠婚葬祭用ギフトの国際経営㈱(筑紫野市牛島、井上謙一社長)は現在、事業所拠点構想において、関東地方に点在している八王子営業所(東京都八王子市越野)、神奈川営業所(横浜市港北区鳥山町)、湘南営業所(神奈川県平塚市大神)の統合、愛媛県松山市への営業所出店、高知営業所(高知市一宮西町)の移転を予定している。

効率化を図ることが目的。また、高知営業所は冷暖房施設の整った新拠点を開設する予定。八王子営業所は1988年5月、神奈川営業所は92年1月に開設。湘南営業所は2000年4月に開設した平塚デポが昇格し営業所となったもので、15年4月に「湘南営業所」として稼働した。同社では拠点単独の売り上げが2000万円を超えた場合、営業所に昇格するシステムとなっている。いずれも今期中の統合・出店・移転を予定しており、出店先を検討中。井上社長は「物理的な距離ではなく、時間距離をベースに、他の拠点とスムーズに行き来できる距離内で探している」と話している。

同社は72年12月設立。社員数は310名(パート・アルバイト含む)。17年3月期の売上高は67億3000万円。営業所を3カ所統合、松山営業所を出店した場合、同社の拠点数は27カ所となる。近年、事業所の積極展開に注力している。

2017年8月8日発行