NEWS
新型コロナワクチンのキャンセル待ちシステム開始 ゼロマチクリニック天神
Tag:
週刊経済2021年6月15日発行
LINEで登録受付、廃棄ゼロ目指す
ソラリアステージビルM2階の内科医院・ゼロマチクリニック天神(福岡市中央区天神2丁目、古賀俊介代表)は5月31日から「新型コロナワクチン廃棄ゼロサポーターズ福岡(ゼロサポ)」を開始した。
同院では、5月末から予約制でファイザー製の新型コロナワクチンの接種を実施。希釈後6時間以内に接種する必要があるため、予約者の体調不良など何らかの事情でキャンセルが発生した場合、限られた時間内に接種希望者を見つけなければならない。「ゼロサポ」では、ワクチンの余剰が発生した際に、あらかじめ登録した希望者に連絡し、ワクチン接種を行うことで廃棄ゼロを目指す。対象は福岡市民で、接種券を持つ希望者を優先するが、接種券がなくても登録が可能。事前登録は「ゼロサポ」のLINE公式アカウントから受け付け、年齢や基礎疾患の有無、職種などの優先順位に沿って案内する。同院では1日80人ほどの接種が可能としており、接種開始から6月初旬までに600人以上に接種。LINEへの登録者数は約1800人に上るという。
古賀代表は「希望者に迅速な接種を進めるとともに、貴重なワクチンを有効活用する。接種対象の拡大に伴い、今後は企業を対象にした個別接種にも取り組んでいければ」と話している。