NEWS

  • 地域

年内に福岡県内で4カ所の歯科クリニック 熊本市の心会 2年間で10拠点開設目指す


 熊本、伊万里、古賀、北九州地区で歯科クリニック「こころ歯科」などを展開する医療法人心会(こころかい、事務局・熊本市平成三丁目、吉野安正会長)は、年内に福岡県内で四カ所の歯科クリニック開業を計画している。  
 今後二年間で歯科クリニックの十拠点体制を目指すなど、本格的なチェーン展開に向けた基盤づくりとして、福岡県内での出店強化で弾みをつける。同会では福岡市博多区の博多駅地区、同中央区の天神地区に加え、宗像市、北九州八幡西区折尾地区を出店地に決めた。詳細は未定だが、テナント出店を前提に、床面積は博多駅・天神両地区が約八十平方メートル、宗像・折尾地区が同百六十平方メートル以上の大型店を計画。すでに宗像・折尾地区に関しては、同地区のスーパー「サンリブ」内での出店交渉を運営会社の株式会社サンリブ(北九州市小倉北区金田一丁目、藤村昌伯社長)と進めており、早ければ五月中にも契約を結ぶ。  
 吉野会長は「九州の中枢である福岡での展開により、今後の出店戦略のモデルを構築し、知名度向上につなげたい」と話している。  

 佐賀県東松浦郡浜玉町に事務局を移転  

  また同法人は来年三月までに、熊本市平成三丁目の本部事務局を佐賀 県東松浦郡浜玉町に移転する。  
  北部九州を中心とした多店舗化戦略に伴い、現在「サンリブシティくまなんライフ館」一階の歯科クリニックに併設している事務局を、運営する東松浦郡浜玉町東山田の「はるみ歯科医院」内に移し、業務効率を推進していくもの。  
  すでに一部事務機能を同所に移管するなど、段階的な機能移転は進んでいるが、将来的には同敷地内に研修センターを兼ねた二階建て事務棟(延べ床面積・約二千平方メートル)の建設も視野に入れるなど、ハード面の整備を図り本部事務局としての機能向上に備えていく。  
  同会は一九九四年に「はるみ歯科医院」を開業後、歯科クリニック 「こころ歯科」を熊本市平成三丁目、佐賀県伊万里市黒川町、古賀市天神二丁目、北九州市若松区本町二丁目で開業。今年二月に医療法人を取得した。  
  吉野会長は四六年七月二十八日生まれの五十七歳、長崎県出身。ノリ加工業の浦島海苔(熊本県玉名市寺田)勤務時代は、大阪支店長などを歴任する。趣味はゴルフ。

2004.5.04 発行 週刊経済より