NEWS
岩田屋本店にスープ事業の直販店を九州初出店 ピエトロ
Tag:
イートイン席を併設
東証1部上場でドレッシングなど食品製造・販売やレストラン事業を展開する㈱ピエトロ(福岡市中央区天神3丁目、高橋泰行社長)は、新ブランド「PIETRO A Day(ピエトロ ア デイ)」の直販3号店を同区天神2丁目の百貨店・岩田屋本店本館地下2階に11月22日オープンした。
これは今年4月に同ブランドを立ち上げ、そのメイン商品として簡便性の高いレトルトスープを商品化したスープ事業をドレッシングやパスタ関連商品に続く第3の柱として育成する一環。直販店は4月の東京・有楽町店、6月の神奈川・溝口店に続く3店舗目で九州初出店。スープ販売コーナーやイートイン席、厨房を備え、「地元・九州のお客さまに、カフェの利用や試食コーナーでお気に入りのスープを見つけていただくほか、ギフトとして利用いただくスープ各種を、パッケージと共に選んでいただく楽しさも提供していく」という。
店名は「ピエトロ ア デイ スープショップ&カフェ 岩田屋店」。場所は本館地下2階、西側下りエスカレーターを降りたお酒売場横の食料品フロア惣菜コーナー内。イートイン席はカウンター5席。スープ14種類を販売し、カフェメニューはセットメニュー4種類を提供する。営業時間は午前10時〜午後8時までで、イートインのラストオーダーは午後7時半。
同ブランドのスープ商品は、レストラン事業で培った味づくりのノウハウを生かすとともに、自社工場で手間ひまかけて下ごしらえをし、直火で生産するのが特長という。現在発売しているのは、「たまねぎのスープ」「野菜のスープ」「具だくさんのスープ」など十数種類で、価格は450円〜600円。同社ではスープ商品でのギフト市場開拓にも注力しており、同店では5個箱や10個箱、オリジナルふろしきなども用意し、無料のグリーティングカードも利用できる。
2019年12月3日発行