NEWS

小学生向け野球教室を開始 アスリートプロ


週刊経済2023年11月14日発行号

プロ経験5人が指導

アスリート支援などを手掛ける(一社)アスリートプロ(福岡市西区下山門2丁目、田村丈代表理事)は11月26日、佐賀市で小学生向けの野球教室を開催する。
元プロ野球選手として横浜DeNAベイスターズで投手を務めていた田村代表が今年8月に同法人を設立。佐賀市から球場提供や集客支援を受けて初開催する。会場は「佐賀市立野球場」(佐賀市西与賀町)で、時間は午前9時~午後1時。田村代表と親交のある元福岡ソフトバンクホークスの吉住晴斗(よしずみ・はると)投手や現役プロで千葉ロッテマリーンズに所属する国吉佑樹(くによし・ゆうき)投手など5人が、打撃、走塁、守備を指導する。参加は無料で、対象は佐賀市内の少年野球8チーム。佐賀市が市内の少年野球チームにチラシを配布して告知する。申し込みはチラシに記載のQRコードから。1チームあたり最大15人までエントリーでき、申し込み期限は11月17日まで。定員を超えた場合は抽選となる。田村代表理事は「少年たちに野球の楽しさを伝えるのはもちろん、若くして引退した選手が指導者として輝ける場を提供していきたい。次回は12月16日に福岡市内で計画中」と話している。
田村代表は兵庫県尼崎市出身。1992年11月20日生まれの30歳。関西大学北陽高校―関西学院大学卒業後、2016年~19年に横浜DeNAベイスターズで投手を務めた。21年から社会人アメフトチーム「otonari(おとなり)福岡SUNS」でワイドレシーバーとして活躍している。