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宗像市とコラボした新商品を発売 湖池屋


週刊経済2021年6月15日発行

1袋1円を寄付

㈱湖池屋(東京都板橋区、佐藤章社長)は、宗像市とコラボした新商品のポテトチップスを5月17日から販売している。
商品名は「JAPANプライドポテト 宗像 焼きのり醤油」。「湖池屋JAPAN PRIDEプロジェクト」の一環で、2018年に宗像・沖ノ島の世界遺産を祝福する意味を込めた商品「JAPANプライドポテト 九州焼きのり醤油」を販売した。宗像市のコラボ商品は4回目で宗像市の鐘崎漁港で水揚げされた穴子と、有明海でとれた海苔、宗像市の『マルヨシ醤油』を使用した。宗像の海や自然を守る『Save the Sea』の活動を推進する目的で、1袋あたり1円を宗像市に寄付する。さらに宗像市の海岸に打ち上げられた漂着ゴミのリサイクルを目的に、テラサイクルジャパン(合)、宗像市、湖池屋の3社共同で、回収されたゴミの一部をリサイクルし、海洋プラスチックとして製品を開発する予定。
同社は「『JAPANプライドポテト 焼きのり醤油』の発売を起点として、宗像の魅力を全国へ発信し、宗像の海を守ることをテーマとした新しいSDGs活動を展開していきたい」と話している。
同社は1953年1月創業。資本金22億6900万円。従業員数858人。