NEWS
学生考案のレトルトカレーを販売 西南学院大学と東京のCCC
Tag:
週刊経済2023年5月2日、9日合併号
計2千食を期間限定で
西南学院大学(福岡市早良区西新6丁目、今井尚生学長)と、TSUTAYAなど運営のカルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱(東京都渋谷区、髙橋誉則社長、略称CCC)は4月29日、学生考案のレトルトカレーの販売を開始した。
西南学院大学商学部の丸山正博教授、三井雄一准教授のゼミ生がTSUTAYAの購買データやさまざまなパブリックデータを用いて市場調査から販売計画までを企画立案。学生が提案した全6つの企画案の中から、レトルトカレー製造の㈱キャニオンスパイス(大阪府泉南氏)協力のもと2案を商品化した。販売するのは、和牛とトリュフの風味が特徴の「〝夫に内緒のご褒美タイム〟背徳感カレー」(1188円)と国産地鶏の水炊きスープとスパイシーカレーを掛け合わせた「〝コラーゲンが優しく溶け込んだ〟博多水炊きカレー」(756円)。各千食限定で、5月28日まで九州のTSUTAYA直営店で販売。同11日には六本松蔦屋書店で学生による店頭販売も予定している。