NEWS

大賞に看護師マッチングのジストリー 福岡県


週刊経済2023年2月21日発行

ITスタートアップビジネス大会

福岡県、福岡県Rubyコンテンツ・振興会議は2月7日、世界市場を目指したIT製品・サービスの展開支援を目的とする「福岡県ITスタートアップビジネス大賞2023」の公開審査会・表彰式を福岡市中央区天神のアクロス福岡で開催した。
昨年まで「福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞」の名称で大会を運営してきたが、より「幅広いITスタートアップ向けのピッチ大会」のコンセプトを強め、大会名などを刷新。今回は公開審査会や首相式を初めて「ハイブリット開催」の形式とし、1次審査を突破した10組と連携コンテストでノミネートされた3組の計13組が、プレゼンテーションを行った。大賞(県知事賞)に輝いたのは、看護師向けのマッチングアプリを提供する㈱thestory(福岡市中央区赤坂、河京子、山本遼太郎共同代表)で、看護師のニーズに応じた病院からオファーが届く、マッチング機能の新規性などが評価を集めた。また、学生部門の大賞には、KCS福岡情報専門学校・近畿大学・北九州市立大学の学生で構成される「Divers」が選ばれた。応募したサービス名は地図アプリの「DiversMAP」で、「通りやすい道を共有できる」機能に特化し、車いす利用者などにも使いやすい道を投稿・閲覧できる機能のニーズなどが評価された。
審査委員長の勝屋久氏は「過去10年で最も審査に悩んだ年だった。最終審査のビジネスプランは、いずれも世界に打って出る可能性を秘めており、今後の活躍が楽しみ」と講評した。