NEWS

変動価格で電力を購入できる新サービス アークエルテクノロジーズ


利用時間をLINEで通知

DX(デジタルトランスフォーメーション)コンサルなどのアークエルテクノロジーズ㈱(福岡市中央区大名2丁目、宮脇良二社長)は11月1日、変動価格で電気を購入できる電力サービスの提供を開始した。
太陽光発電などクリーンエネルギーの導入が進む九州では、季節や時間帯によって電力需要を大きく上回って発電され、電力が余ってしまう実態があることから、余剰となったクリーン電力を有効活用して脱炭素化社会を実現するための手段として新サービスを提供していく。新サービス「アークエルエナジー」は、利用者のニーズに合わせて2つの料金プランからCO2フリーのクリーン電力の購入方法を選ぶことが可能。2つの料金プランのうち、「DPプラン」は月1千円のサービス料を支払うことで、30分ごとに変動する電気料金を原価で購入できる。利用者はLINEで通知された電気料金や利用時間を参考にEVを充電するなど、安いタイミングで電気を利用することで電気料金を節約できる。クリーン電力の供給量が増加する昼の時間帯に電気料金が安くなる傾向があることから、利用の促進でクリーン電力の有効活用を狙う。また、「フラットプラン」は基本料金が無料で、使用量に応じて電気料金を支払う従量料金プラン。料金を抑えながらクリーン電力のみを使いたいという層への周知を図る。宮脇社長は「テクノロジーを活用してクリーンエネルギーを最適に利用できる社会システムの構築を目指す」と話している。
同社は2018年8月設立。資本金1千万円。従業員数20人。

2020年11月17日発行