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売上高は6%減の45億8千万円 きょくとう2月期
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週刊経済2022年5月3日・10日発行合併号
経常損失は2億200万円
クリーニング業の㈱きょくとう(福岡市博多区金の隈1丁目、牧平直社長)の2022年2月期決算は、売上高が前年同期比6・2%減の45億8千万円、経常損失は2億200万円(前年同期は4億6600万円の赤字)で減収赤字だった。
売り上げ面では、春の最需要期に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が続けて発出されたことに加え、8月に記録的な大雨が続いたことなどを受け、来店客数とビジネスウェアを中心としたクリーニングの入荷が大幅に減少し、減収となった。利益面では、前年度から実施している工場と店舗の統廃合による事業効率化の効果はあったものの、売上高の減少が大きく響いた。営業損失は4億4400万円(前年同期は6億2400万円の赤字)。当期純損失は6億1400万円(前年同期は7億5600万円の赤字)だった。
今期売上高は前年同期比9・2%増の50億円、経常利益は1億円、営業利益は3千万円、当期純利益は5千万円の黒字転換を見込んでいる。