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売上高は6・7%増の91億円 ピエトロ


週刊経済2023年5月30日発行号

原材料価格高騰の影響で増収減益

東証プライム上場で食品製造・販売やレストラン・物販店舗事業を展開する㈱ピエトロ(福岡市中央区天神3丁目、高橋泰行社長)の2023年3月期連結決算は、売上高が前期比6・7%増の91億800万円、経常損益が8100万円の損失(前期は3億6900万円の利益)と増収減益となった。
同社では3月の組織変更に伴い、セグメント名称を従来の「食品事業」「レストラン事業」から「商品事業」「店舗事業」に変更し、食品事業に属していた直販店を店舗事業に移管。売上高は店舗事業(レストラン)の回復で増収を維持したものの、商品事業での原材料価格の高騰が大きく響き、営業損益が7500万円の損失(前期は3億5300万円の利益)となったほか、特別損失として工場資産と店舗資産の減損損失3億1400万円を計上したことなどで当期純損益は3億9900万円の損失(前期は1億6500万円の利益)となった。
セグメント別では、商品事業は主力ドレッシングの年度内2度の値上げと生活防衛による需要減退などで売上高が前期比6・1%減の58億7400万円。減収に加え、想定を超える原材料価格の高騰でセグメント利益が24・2%減の15億3300万円と大幅な減益となった。店舗事業はレストラン顧客数がコロナ前を超える回復で、売上高が45・0%増の30億7600万円。増収に加え、利益構造改革の浸透でセグメント損益が1億1900万円の損失(前期は3億4600万円の損失)と大幅に収益が改善した。その他(本社ビル等の賃貸など)事業は売上高が2・4%減の1億5600万円、セグメント利益が14・2%減の6600万円だった。 今期は原材料価格の高止まりを予想するものの、価格改定の定着や店舗回復効果で、売上高が11・5%増の101億7000万円、経常利益が2億4200万円の増収増益を予想し、V字回復を見込んでいる。