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売上高が前期比1.8%増の1850億9400万円 ナフコ 経常利益は同4.7%増の112億2900万円
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ホームセンターを展開する株式会社ナフコ(北九州市小倉北区魚町二丁目、深町勝義社長)の二○〇五年三月期決算は、売上高が前期比一・八%増の千八百五十億九千四百万円、経常利益は同四・七%増の百十二億二千九百万円の増収増益となった。
前期は従業員教育による販売力や顧客ニーズに合った商品政策の強化を継続し、スクラップ・アンド・ビルドを推進してきた。また、利益率の高い商品分野の拡販や経費率改善に向けた効率化の徹底に取り組んだことから増収増益につながった。今期は、資材・DIY・園芸、生活用品、家具・ホームファッションの商品政策強化や積極的な新規出店などによる経営基盤の強化を図る計画で、売上高千九百三十億円、経常利益は百二十二億円を見込んでいる。
今後は、九州地区から関西地区におけるドミナント化をさらに強化していく方針で年間十五~二十店のペースで新規出店する。また、既存店は売り場活性化のために増改築や業態の変更を実施、改善の見込みが薄い不採算店舗は閉店していくなどスクラップ・アンド・ビルドを計画的に進める。さらに、現在千四百品目あるオリジナル商品「良品特価」の値入改善・品質強化に取り組み、利益率の高い輸入商品も拡大していく。
同社では、「資材・DIY・園芸、生活用品、家具・ホームファッションを三本の柱に、一般消費者の方からプロ業者の方まで幅広い顧客層のニーズに対応できる商品を、地域一番の価格・品質・品揃えで提供できるように取り組んでいく」と話している。
同社は一九七〇年八月設立、資本金は三十四億六千百万円。従業員数 は千二百八十一人。
2005.6.7 発行 週刊経済より