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売上原価と人件費増の影響で赤字拡大 ホープ
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経常損失の大幅改善目指す
自治体向け広告代理店の㈱ホープ(福岡市中央区薬院1丁目、時津孝康社長)の18年12月の中間決算は、売上高が前年同期比18・8%増の9億8118万円、経常損失は前年同期の1億9800万円から2億1133万円となり、赤字幅が拡大した。
自治体への納品時期が第4四半期に集中するため、利益計上時期が偏ることもあり、下期は経常損失の大幅改善を見込んでいる。セグメント別では広告事業において、自治体のさまざまな媒体広告枠を民間企業に販売するSRサービスや、自治体情報冊子の無料協働発行と広告募集などの販売網を拡大し、売上高は前年同期比11・2%増の9億154万円、セグメント損失は5406万円(前年同期は2643万円)。マーケティング&メディア事業においては自治体と民間企業をつなぐBtoGマーケティングの積極展開や、自社アプリの自治体協定数増加に取り組み、売上高は同14・5%増の1805万円、セグメント損失も1386万円(前年同期は2823万円)と改善した。前期から展開するエネルギー事業においては電力の取次販売に加え、電力を調達して自治体などに直接供給する電力小売で販売額を拡大し、売上高は6158万円、セグメント損失は1438万円。
通期の売上高は前年同期比30・3%増の29億5700万円、経常損失は前年同期の1億1400万円から1800万円への改善を見込んでいる。
2019年3月5日発行