NEWS

博多駅南4丁目に企業主導型保育園 Branches


定員26人

保育園運営、保育サービス業を展開する㈱Branches(ブランチェス・福岡市博多区祇園町、権藤光枝社長)は8月1日、博多区博多駅南4丁目に企業主導型保育園を開園した。

自社で働く社員のための企業内保育が目的で、働きやすい環境づくりと福利厚生のために開設した。契約企業で働くスタッフも利用可能。名称は「リトルワールド博多駅南園」で、場所は筑紫通り山王二交差点そばの「第5博多IR BLD」1階。フロア面積は132㎡。定員は26人。対象年齢は0歳から5歳。職員は保育士が5人、調理師1人、看護師1人。開園時間は午前7時30分から午後6時まで(延長保育は午後7時まで)で、日曜・祝日が休園日。

企業主導型保育事業は、従業員のための事業所内保育業務を目的とする施設整備や運営に対して、一定の要件を満たせば国から認可施設並みの運営費・整備費の助成が受けられるというもの。複数の企業での共同運営や地域住民の子供の受け入れ、従業員の就労形態に合わせた保育サービスの提供が可能になるなどの特長がある。

同社は提携する2社の企業主導型保育園の運営を受託しており、今回は自社でこの事業を利用した。このほかにも福岡市認可の小規模保育園と基準適合届出保育施設を合わせて6園運営している。権藤社長は「子連れ出勤する保育士が増加し、子育てをしながら働き続けられる環境づくりに努めてきた。この園は病児保育も可能な環境を整えており、より安心して働けるよう今後も整備を進めたい」と話している。

同社は2006年3月設立。資本金300万円。従業員数70人(パート・アルバイト含む)。

2017年8月1日発行